今更ですが

去年の事まとめようと思います!



1月


大学受験にむけて毎日14時間くらい勉強してた。
ただそれだけ!




2月


4つ試験受けた。
そして今の大学に合格!
大学生活にワクワクしてた。




3月


学校行ったり人と会ったり
このまま卒業式迎えて大学生だ〜♪と思ってたら
じしん。
テレビで流れていることが嘘みたいだった。
しばらく家でおびえながら過ごす。




4月


卒業式も入学式も中止になり、
一人でドイツに旅立った!
とは言っても旅行先では
友達の家に泊まらせてもらったり
案内してもらったりしてたけど。
とにかく毎日楽しかった。
蚤の市が最高でした。
日本のこといっぱい考えた。





5月


大学が始まった。
周りと自分のレベルの差にあせる(笑)
最高の先生と出会う。
バイトを始める。
毎日いろんな予定が詰まってて
高校の時と違って忙しすぎて
でもそれを楽しんだ。わくわく!




6月


バイトしたり
ゼミでドキドキしながら発表したり
ゼミのメンバーでお泊りしたり
高校で卒業生として話をしに行ったり。
毎週なんだかいろいろあって忙しかった月。




7月


とんでもないばかな失敗をして
病院に通ったり(笑)
レポートに追われたり
ドイツから大好きな友達が遊びに来て
毎日幸せに過ごしたり。




8月


屋久島一週間、
鹿児島3日間、
福岡6日間の旅。
屋久島で島にはまった。
旅するといろんなこと考えるね
だからいいな!旅って!
帰ってからはバイト三昧。
でも旅行で使ったお金取り戻した。笑






9月


夏にためてたレポートを必死に終わらせた。
バイトも週4になって大忙し。
でも毎週のように大好きな吉祥寺に出かけた。




10月


サークルで大好きな友達に出会った。
留学の事考えたり、
中国人の友達からいろんな話聞いて世界が広がったり
家族で旅行に行ったり。




11月


ゼミの発表のために友達と頑張って準備したり
いろんな大学の学園祭行ったり。




12月


2年で入りたかったゼミの選考で落ちて落ち込んだり
大好きな友達2人と香港旅行したり。
この旅行でもいろんなこと考えてすごく面白かった。
写真が大好きになった。






1月


大好きな友達とお正月を過ごして
東京に帰ってからはバイト三昧。
頑張りすぎて体調崩したからしばらく休んだり。
テスト勉強真面目に頑張って
無事に1年の大学生活が終了。





こうやって振り返ってみると
わたしがいろいろ考えるときってやっぱり、
・旅行に行ったとき
・外国人と話した時
なんだな〜って思った。
で、たぶんその時が一番ワクワクしてる。
あと、自分がやりたいことってなんなのか
少しだけちらって見えたりする。


屋久島行ったときは
やっぱり土地と人のつながりとか
人がその土地に対してどんな想いを抱いているか
なぜそこで生活しているのか
ってこといろいろと考えた。


香港行った時とか
香港の友達の話聞いたときとか
中国人の友達の話聞いたときにも
同じようなこと考えた。
香港人
「中国人」っていうより「香港人」っていう自覚を持ってる。
中国人は
中国から抜け出したい、移民したいって思ってる人がたくさんいる。
これってなんなんだろう
やっぱりそれぞれには何か大きな理由があるはず。
土地と人の関係ってなんだろう



去年はそういうことについていろいろ考えたな!
あと、古い物について。
やっぱり、人が使ってきた物とか
その物の中に歴史が詰まってる物とか
ほんとに大好き。
これも土地と人の関係に似てるのかな?
土地と人の関係の中にも
古い物と人の関係の中にも
絶対にあるものは、培われてきた時間。
なんか、そういうこと考えるの好きだな。
古い物好きだな!!(笑)
カメラも、服も、雑貨も、建物も、なんでも
古い物がいい。
人と時代が感じられるもの。
いいね!!!


来年のゼミは、「移民」についてのゼミ。
楽しみ〜。第一希望じゃなかったけど
結局自分が考えてる事と一致してるな!


春休み、
いっぱい本よんでいろいろ考えよう。
あと、
60年代〜70年代の物が好きだから、
その時代の映画とか本とか服とかいっぱい知りたいな。
あとあと、
大好きな島に行く!


やることいっぱいね(^0^)
今日は運よくバイトがないので、
とりあえず手作りと読書やろー。