IELTS


今日は四日後のIELTSに向けて
listening、reading、writing、speaking
全部やってみたけど、、、
ひどかった!


listeningはなぜか7.0いけたんだけど
readingとspeakingがやばいと思う。


でもspeakingってスペルも必要ないし
ただ「あー」とか「うー」とか言ってる時間をなくして
文法に気をとられすぎないようにして
とりあえずしゃべり続ければいいんだよね。


あってる/あってない よりも
黙っている時間が長かった方が
うまくしゃべれなかった感が強く残ると思う。


だからこの4日間はとりあえず
滞らないでしゃべるための練習を毎日することにした!
readingを鍛えるよりもspeakingの方が短期間で鍛えられそう。