ばかでもあほでも、今を楽しんでるやつが一番強い。

私の大好きな高橋歩さんも似たようなこと言ってたけど、
今日わたしの大切な友達と久々に会って話してまた実感!


IELTS、福岡にいた一週間、
毎日5時とか5時半とかに起きて勉強したんだけど
なんかやっぱり心配・不安はぬぐえなくて。
実際、あと残りの八月中はほぼ毎日バイトがあるし
九月にはいったら10日間くらいずっと旅行だし
その後は9月から海外行っちゃう周りの人々のお別れ会ピークだし
本当にこれでスコア一つあげられるのか?って心配で。


今日会った友達は、高校の友達なんだけど
高校にいたころからずーっと私の悩みをすっきり解消してくれる子。
それだけ自分でいろいろ考えに考えて行動してるから大人だし、
私の考えてることは、彼女にとっては過去に一度は考えたことあるテーマなんだろうな。


で、今日もそういう悩みを相談したんだけど
結局、ばかでもあほでも今を楽しんでる奴が最強ってとこに行きついた!


自分が大好きなこと、そのとき一番興味のあることに熱中して満足してる人がいたら、
どんなに頭が良くても、今に満足してないなら、そういう人には勝てない。


やっぱり、「今」を楽しむことが重要。
そう考えたらすっきりした!


私が今一番好きなこと・興味のあることは、
日本の離島とか海とか写真とか。
もし留学に行けなかったら日本の離島めぐりをすればいい。
私の留学の目的なんて、本当は、
「英語ぺらぺらになりたい・一人で暮らせるようになりたい・もっと自分を磨きたい」
ってことだけど、それって今一番好きなことと直結してない。
まあずっと思ってたことではあるんだけどね。


とりあえず次のIELTSのためにやれることは全部やりきるつもりだし、
全力出し切って頑張るけど、もしだめなら次の機会にしようと思う。
ワーホリだってあるし、一番興味のある事が、海外で暮らすこと、になったら、その時行けばいい。
まだ二十歳にもなってないから人生は長い!


「今が幸せ」「今が楽しい」
ずーっとそう言えたら本当に幸せな人生だね。