旅の準備

次旅行行く時参考にしたいから
旅行のためにやったこと全部このブログに書こうと思います^0^


今日は
ビックカメラに行って
・電子辞書
・スーツケース
・SDカード
・変圧器
見てきた!
ドイツの変圧器はCかSEタイプ。
ドイツの友達に持ってるか聞いてから買おうと思ったけど、、、
結局必要だからかっときゃよかった!
電子辞書とスーツケースとSDカードは買った☆
電子辞書にドイツ語も入ってるから便利〜!


で、国際学生証ってやっぱ必要みたいですねー。
大聖堂とか博物館とか美術館で割引とか
交通機関割引とか
パスポート持ち歩くのは危険だけど
国際学生証なら代わりに持ち歩ける!とか。
明日初めて学校行くんだけどさっそく生協行って
何日間でつくれるか聞いてこようと思います!


あと、もう一人年上のドイツ人の友達がいて、
メールしてみたら、彼の地元のケルンを案内してくれるらしい!
ケルンまではデュッセルドルフから30分で行けるらしい!
やったやったー☆\(^^)/


人気ブログランキングへ