瀬戸内海の島めぐり

なんだかんだでずっと忙しくて
ずっと更新できてなかったけど・・・
いろんなことが起こりました。

まず5/3〜6は
瀬戸内海の島めぐり。
豊島、直島、女木島、男木島。
最初岡山まで夜行バスで行ったけど
途中の高速道路が混みすぎてて
朝の6:30に着くはずが昼の3:30に着きました 笑
でもそんなことも忘れちゃうくらい素敵な3日間だった!



夕方の船に乗るって本当に素敵なこと。
一人で夕日にきらきら輝く水面を眺めながら、
友達2人が待つ豊島へ。


豊島の宿の方は本当に優しくて、
私のバスが遅れたために
豊島を回れなかったことを考慮して下さって、
夕食後、島を一周してくれました。感動!



そして、森の中を10分くらい登ったところにある
綺麗な池の中に設置された作品を見ることができました。
夜にツアーをやろうという計画があるらしく、
そのアンケートに答えたから
800円相当のツアーが無料になった!





翌日は直島へ。
ここも本当に素敵な場所だった。
大島で知り合った直島在住の方が
一日案内してくださったのです…!
本当に感謝の気持ちでいっぱいだった。
美術館のチケットが無料になるカードを用意してくれたり
整理券を取って、車で案内してくれて
待ち時間がほとんどなくなるように計画してくれたり
夜には内緒で鯛をさばいてくれていたり、、、
本当に紳士すぎてやばかった!
今、友達と3人でお礼大作戦進行中です。









直島大好き!


そして翌日は女木島、男木島へ。

















ちいさなちいさな島なのに、
ところどころにアート作品があって面白かった。
私は特に男木島が好き。
傾斜面に家が仲良く並んで建ててあるところ。
坂道のほそーい小道ばっかりで、
車なんて一台も通ってないところ。
のんびりしたあの雰囲気。
ここで郵便屋さんしたいなって思ったくらい惚れました。笑


瀬戸内海
豊島
直島
女木島
男木島
海と船
波と潮風
夕日と月明かり

そういうのひっくるめて、全部大好き!!!

海女さんにでもなろうか。