ドイツのトイレ事情

ドイツに留学しに行くしおりさんに頼まれていたので
ドイツのトイレをいろいろ研究してきました〜!笑

まず、友達のおうちのトイレ。



便座が四角い!



次に、お洒落なカフェのトイレ。



ふつう。


そして、ベルリンに行く時に乗ったICE鉄道のトイレ。



ふつう。


基本的に、ふつうにきれいなトイレでしたよ!
日本と違うことは、水を流すときレバーを回すのではなく、大きめのボタンを押すということ。
それと、公園のトイレを出たらお皿の上に小銭がいくつか置いてありました。
チップだと思うけど、ドイツ人の友達に「これ別にお金置かなくていいよ」って言われたから置きませんでした。


そんな感じです☆
しおりさん、どうでしたか?!笑
ではドイツ日記続けます(^ω^)

人気ブログランキングへ