屋久島、鹿児島、福岡の旅

ただいま〜(^ω^)
今朝、旅行から帰ってきました!!
旅行前はいろいろとバタバタしていて
どうなることやらと思っていましたが
無事に九州を満喫してきました(^^)
楽しかった〜☆☆


今回の旅行で、、、
海にはまった!
船にはまった!
島にはまった!


なんと言っても島っていいですね(´・ω・`)
狭いから同じ人と違う日に再会したり
道を聞いたお兄さんが後から車で追いかけてきて
車で送ってあげようかって気使ってくれたり
とにかくみーんな優しいしのんびりしてるし
だいすき。
島にはその島だけの天候、文化があって
毎日毎時間常に変わる天気とか
(雨は毎日島のどこかでふる)
暮らしに直接関係することの方が大きいから
流行とか追いかけようとする人はあまりいないし
というか追いかけようとしてもそういうお店ないからできない。笑
だからみんなひとりひとりがしっかりしてるし、
その島で生きていくのに必要な知識をしっかり持ってた。


島って
物が本土に比べて少ないし
海が荒れてる日は食べ物が届かないし
天気はいつも変わるし
台風でめちゃくちゃにやられることもあるし
地震があっても島が小さすぎるから
全国版のテレビで紹介してもらえないし(笑)
やっぱり東京に比べたらすごく暮らしにくい環境だけど
それなのにそこに住んで離れない人たちがいるのは
やっぱり、その島に対する大きな気持ちが
あるからなんだろうな。
ほんとキュンときちゃうぜ!!
何回も屋久島に来てる人、たっくさんいました。
島にはまっちゃう気持ちわかるなー!!


あとシュノーケルで3mくらいの深さの海の中を見て感動して
陸とは別に海にも世界があるんだなって思って
夜は海の目の前のおうちに泊まらせてもらって
波の音ききながら眠ったり
海から昇る朝日を見て感動したり
夜の海中温泉に入ったりして
海もだいすきになりました。


直前にコクリコ坂観てたからなー><
港町きただけでキュンキュンしてましたよ。
汽笛とか聞いちゃったらもうキュンキュン!!!
外に出て潮風浴びながら海を観てるだけで幸せですよ!!!


やばいな、海女さんにでもなろうか。


次は写真載せます^^