屋久島一週間

行きはチケット学生一人2650円の
「はいびすかす」という貨物船に乗り込んで
夕方6時に鹿児島から乗って
13時間かけて翌日7時に屋久島に着くという
けっこう長い船旅をしてきました。


普通の人はトッピーとかロケットっていう
高速船に乗って6000〜7000円とか払って
2時間くらいで着いちゃうんだけど
高速船ってシートベルトがあるから
外に出て景色眺めるなんてことはできないの。


その点貨物船とかフェリーなら
時間はかかるけど
外にでて景色眺めることできるし
歩き回れるしちょー楽しい!


しかも貨物船なら
夜は寝そべって満点の星空を見られる!
私は流れ星3つも見ちゃいました^^うへへ


まあそのかわり
貨物船だとちゃんとした客席とかなくて
狭いとこに雑魚寝(笑)
シャワーもお風呂も売店もなかった(^0^)


それでもいいっていうなら
はいびすかすに乗っていくことを
全力でおすすめします!!!



↑こんな船。





↑船からの眺め。綺麗すぎた…



屋久島着いたらさっそくビーチ!!
この一湊という海水浴場で
友達のシュノーケル借りて潜ってたら
シュノーケルにはまりました!
だんだんじゃなくてすぐ深くなる海で、
3メートルくらいの深さのところを
浮きのついた縄につかまりながら
シュノーケリングしました。
そしたら海底までくっきり見えるくらい
水がきれいで!!!
小魚とか大きな魚とか変な模様の魚とか
いろいろ見られて感動><
何日か後には自分のシュノーケル買っちゃいました。笑



↑トビウオ丼。
ちゃんとした料理を食べたのはこれくらいで、
スーパーとかお店が少ないから
あとは全部インスタント系でした…おえ。
だから栄養不足でニキビがいっぱいできてしまった(T_T)







↑宿の人みんないい人だった!
そしてここに写ってる人ほぼ全員に
この後違う日にばったり遭遇した(笑)
ちっちゃい島だなー!


そしてこの次の日、、、
縄文杉に行くから3時半に目覚まし時計セットしたつもりが
全然だーれも起きなくて、、、
起きたのは7時。笑
ということであわてて予定変更して白谷雲水峡へ!
もののけ姫の森!
しかしここでも、、、
3人で行ったんだけど、
一人は先にずんずん行っちゃって
私ともう一人が道に迷ってしまいました(笑)
いろいろあったけどなんとか無事登山を終えました(笑)
遭難しなくてほんとよかった…







↑白谷雲水峡はほんと綺麗だった。
縄文杉よりこっちの方がおすすめ!


そして海に入りたいのに
波が高くて入れない日が2日ほど続き…
(悔しかった。ずっと散歩してた。)






その後今度こそ縄文杉へ!
この日はしっかり起きましたよ。笑




まずはひたすら続くトロッコ道。
何時間歩いただろう。
ずっとみんなで歌いながら歩いてた(笑)
このトロッコ道、昔は本当にトロッコが走ってて
使われてたみたい。
ロッコ道が可愛くて、
歩きながらキュンキュンしてました。



可愛いですよね?


そしてけっこう険しい道のりを越えて行き…
やっと縄文杉到着(^0^)



でも、
少し離れた高台みたいなところから見るだけだし
人の列ができあがってて
「もう少し詰めてください」とかせかされるし
近くまでいけないまま終わるし
こんなに登ったのにこれだけか?w
って感じでした。
でっかさが分からなかったよう!
白谷の方が私は好き。



↑でもウィルソン株はよかった。
おおきな株の中のあるポイントから上を見ると
ハートに見えるっていう株なんだけど
20人くらい中に入って、そのポイントで
写真を撮るための撮影待ちの列ができてた(笑)
でもきれいなハートでした!



↑鹿さんはもう10匹くらい見たよ!!


往復で9時間半くらい歩きました。疲れたー!
そして夜は宿の近くの海中温泉に入りました。
海中温泉は干潮の前後2時間だけ入れる海の岩場にある温泉で、
水着着用不可(タオルはOK)の男女混浴の温泉。やば。
でも夜に行けば見えないから大丈夫!
同じ宿に泊まってた、幼稚園と小学校の先生二人組と
一緒に入りにいったんだけど、
めちゃくちゃきれいだった…><
絶対夜に行くべき!
月明かりで海と岩が照らされてて、
晴れてれば星空がめちゃくちゃきれい!
ここでも流れ星一つみてしまった^^


↑この写真じゃうまく伝わらないけど、本当に綺麗でした。


最後の日はいなか浜っていうウミガメの産卵地として有名な
ちょー綺麗な海に行ってきました!
でもウミガメ保護のために入ることはできないんだ。




リゾート地っぽいなー(笑)



↑運よくウミガメの孵化する様子も見ることができましたー!
可愛かった^^*

そしてこの後帰りのフェリーへ。

帰りは行きの貨物船のチケットと
400円くらいしか変わらないのに
とっても豪華!


洗濯機、乾燥機無料で使えるし
お風呂もサウナも漫画借りるのも本借りるのも無料!


私たち全部無料で使わせていただきました\(^0^)/
しかも、なぜか洗濯機も乾燥機もお風呂もサウナも
使っているのは私たちだけでした(笑)
みんなもったいないなー!






こんな感じで鹿児島到着!
うーん、屋久島楽しかった(^0^)
ただ、台風で海に一回しか入れなかったことと
誰も免許持ってなかったから全部バスで移動で
時間に縛られたことが残念。
次は免許取って、台風が来てない時期に、
海にいっぱい入りに行きたい!