中  国  




大学の窓撮ってみた(笑)
自分きもいかな?笑
古い建物好きです。


今日は武蔵野美術大学の学祭行ってましたー!
写真は一眼レフの方でたくさん撮ったので
のちのちアップしたいと思います(^ω^)


友達の劇すごくよかった*
私も創作活動再開したいな〜。
冬にたっぷり時間つくっていろいろ作ろう。


この前の服装!





えりつきポロシャツ 古着屋 1000円
カーディガン フリマ 100円
あみあみ ドンドンダウン 1000円
スカート フリマ(Crisp) 400円
ブローチ 手作り


そして今日の服装!(暗くてごめんなさい;)





ワイシャツ 無印 1000円
ベスト フリマ 1000円
スカート フリマ 600円
靴 3000円くらい


今日は、
私の家族がホストファミリーになっている
中国の留学生の方と一緒にむさびに行ってきました。


で、中国の話いろいろ聞いたのですが、
本当に興味深いというか貴重な話が聞けました(><)


まず、今までいろんな留学生と話してきて
「日本のどこが好きなの?」って聞いたら
だいたいの答えが
「アニメ」とか
セーラームーン」とか
「日本の伝統的な建築物」とか
そういうサブカルチャー、または文化が好き
という答えが多かったのですが
(特に欧米人)
今日会った中国人の方に聞いてみたら
「日本の生活は安定しているし安心できるから日本が好き」
という答えが返ってきました。
そこからいろいろ今の中国人の生活の話をしていただいたのですが
本当に興味深かった…。


今中国は経済発展してて
世界の中でもすごく注目されていて、
これからの世界はアメリカを超えて中国が支配していくだろう
とか言われてるけど
実際の中国人の心の内側は殺伐としているのかな、
と思いました。


まず、中国人は基本的に政府の事を信頼していない人が多くて、
中国の国民は新聞とかTVはあまり見ないのだそう。
だから、唯一世界を知る手段はインターネットだけど
ツイッターフェイスブックも政府から制限されてるから
本当に世界の事を知る手段が少ないのだそう。
日本人が地震がおきたらすぐにNHKを見るのが不思議だと言っていました。


食べ物もいろいろな問題が起きたりしたから
赤ちゃん用のミルクパウダーとかは
中国製を買う人はいなくて
みんな日本製とかオーストラリア製の物を使ってるらしいです。


中国政府は国民の事を全く考えないで
自分たちの国が経済発展することだけを考えているから、
海外企業を優遇する政策はつくっても
国民に対する政策はなかなかつくられない。
それに比べて日本政府は国民を一番大切に考えて
国民のために政治を行っていると思う。
って言ってました。


だから中国の若者は今、
移民したい
っていう人が多いそうです。
移民して少しでも安全で安定した幸せな生活を送るか
中国に残って一生懸命お金のために働く生活を送るか
どっちか、っていう感じみたいです。


ちなみに彼も移民したいそうです。


私は、どんな人でも絶対、
自分が生まれ育った土地に対する誇りとか愛情とかは
ほんの少しでもあると思ってるから、
「自分の国だからやっぱり見捨てないで残っていたいって思わないんですか?」
って質問してみたら、
「やっぱり自分の国は好きって思う気持ちもあるけど、
なんて説明したらいいのか〜、」って言葉に詰まってました。
複雑な気持ちがあるんだろうな、、、


中国政府は信用できないから、
みんな頼れるのは自分だけっていう気持ちがあるみたいです。


うーん。
今日本のニュースとかっていつも政府のこと批判しているけど
「政府が信用できないから移民したい」って
本気で言う学生は少ないと思う。
もしいたとしても本当に移民するだろうか?
日本政府は信用できないし不満がたくさんあるって言ってる人がいても
移民しようとまでは思わないんじゃないのかなー。
そう考えたら、日本って平和だし幸せな国だな。
政府とか政治に関心のある学生は中国に比べてすごく少ないけど
それは日本が幸せな国だからだと思いました。


今日は貴重な話聞けてよかったー><!