留学

今日はまたいろいろと留学について考えた一日でした。
無料でIELTSのための講座が開かれるということで
それに応募するために留学希望理由を書かなくちゃいけなくて。
そこで少し考えてみたけど、行く理由がはっきりしてきた!


協定校のイギリスのある大学の専攻コースを見ていたら
East Asiaというのがあって。
それを見てびびっときた!


今まで、留学先で学問的に何を学びたいかっていうのはあまりなくて、
ただ、これまで自分がよく留学生と親しくしてきたり
ホームステイ先として留学生を受け入れて
今まで何人もの外国の方と接したり話したりしてきて
「自分も留学したい!」って思ったり
一人で外国で暮らせるくらい自立したいとも思ったり
とにかく英語がペラペラになりたいとずっと思ってたから
だから留学したいなって漠然と思ってた。


でも
大学の協定校での交換留学は
ちゃんと学問的に学びたいことがないとダメだし
面接でもそのことはきちんと聞かれる。


だからちゃんとした学問的な理由を探してたんだけど…
East Asiaという専攻コースをみて「これだ!」って思った。


私は高校でも大学でも留学生といつも仲良くなるし
中学の時から年に2、3人は家に外国人が泊まりに来てて
とにかく外国の人と接するのは大好きで
今まで自分は外国に興味があるんだ!って思って、
大学も国際関係学科に入ったんだけど
実はちょっと違うかなって最近思ってきてた。


私が気になるのは、
外国人がなぜ日本を気に入るのか とか
日本は外国人にどう思われているのか とか
そういうことだった。


大学に入って一年経ったけど、
私が書くレポートは
どんな授業をとっても最終的には日本についてだった。


日本の笑いの文化について
日本のジブリアメリカのディズニーの比較
日本の危機言語について
アイヌ語について


そして、旅行先は日本の離島が多かった。


屋久
大島
式根島


GWに行こうとしているのは


直島
女木島
男木島
豊島


これから取ろうとしてる授業も


沖縄研究
日本の近現代文学
中国の近代史


とか、主に日本について
東アジアについてのことばっかり。


だから私は
最終的には日本に興味があるのかなって結論になった。


で、イギリスっていう土地で
いろんな国の人の中で
東アジアがどのように論じられているのか
日本がどのように論じられているのか
それが分かったらもっと日本について
別の視点から考えられるし
いろいろな意見も聞けるんじゃないかって思った。


とりあえず今日ひらめいたのはこんな感じ!
英語が使えるようになれば
日本のことを外国の方に紹介することもできるしね。
最終的には日本の離島の英語ツアーガイドとかになれたら
最高ね。笑


うーんでもやっぱり
海外行ってまで自分の国について学ばなくていいじゃん とか
日本のことは日本で日本語で学べよ って言われるのかな。。。


実際、
日本が好きだから日本に留学したって留学生に会うのは嬉しいけど
自分の国について研究するために日本に来たって言われても
ちょっと嬉しさ半減するしな。。。


まあ、
イギリスはもともと留学生多いし外国人多いし、
そういう人も中にはいるのかな?


わかんないけど!こんな感じ!
留学経験ある方がいらっしゃったら
是非アドバイスお願いします><